2012年7月20日金曜日

のりじおのフットボール観

のりじおのフットボール観です。

勝負強いチームは好きドイツやイタリアのフットボールをつまらないと思った事はない。ブッフバルト、オジェックの時の浦和や強くなってからの名古屋のサッカーもつまらないとは思わない。試合終盤にごりおし出来るチームはすごいと思っている。


フィジカルコンタクトを前面に押し出すフットボールもありと思っている。日本代表に対するオーストラリアのフットボールも戦術的にありと思っている。昔、アイスホッケーをやっていたので。それでもパスやランのコンビネーションは美しいと思っている。

正しい激しいボディコンタクトをする選手は好み。倒されてもすぐに起き上がったり、審判に対して過剰なアピールをしない選手も好み。

相手を挑発するような時間稼ぎやすぐにファールをもらうプレーは嫌い。ゴールキーパーが良くやるボールをなかなか拾い上げず、相手にチェックに来させるプレーは特に大嫌い。

フットボールはスポーツで、走る、止まる、飛ぶ、蹴る、当たるなどはフィジカルだと思うのでボディコンタクトを嫌ったりびびったりするプレーは嫌い。テクニックをもって独りで点をきめるプレーもスポーツ選手として当たり前だと思うしありと思う。又それに頼る戦術も悪くないと思っている。

アナウンサーの倉敷氏じゃないけどフットボールはいろいろな観方が出来るスポーツだと思っている。人それぞれ価値観は違うし相手、味方の違いもあるので。FC東京の試合後のいろいろな人のブログは楽しんでいる。

最後に。

フェアプレーを心がけていると個人的に思っているFC東京のフットボールを楽しんでいるし、応援していて誇りに思っている。

フットボールは子供を大人にして、大人を紳士にする・・・だったかな(笑)。


0 件のコメント: